サポート情報

【お知らせ】Ahkun EX AntiMalware がCPUの脆弱性問題 (Meltdown/Spectre) に関する Windows Update 要件に対応

CPUに起因する脆弱性 (Meltdown/Spectre) の新たな発見を受け、2018年1月3日(米国時間)、Microsoft 社より Windows セキュリティ更新プログラムがリリースされました。

但し、ウイルス対策ソフトがインストール済みのマシン環境に該当の更新プログラムを適用することで、BSOD (Blue Screen of Death) を引き起こす可能性があることから、Microsoft 社はこのリリースに伴い Windows Update の自動更新に制限を掛けています。

具体的には、ウイルス対策ソフトと Windows 更新プログラムとの互換性を確認する目的として、Microsoft 社は特定のレジストリキーを必要とする要件を加えています。

■詳細情報 (Microsoft 社):
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/01/16/adv180002/

■EX AntiMalware による対応:

この問題に対して、弊社では『Ahkun EX AntiMalware』シリーズ製品・サービスのクライアントプログラムが Windows 更新プログラムとの互換性に問題がないことを確認いたしました。

そのため、Windows Update が自動的に適用できるように、関連レジストリキーを追加する仕様を実装した EX AntiMalware の新バージョンをリリースいたします。

尚、現在 Microsoft 社は Windows 8 (8.1 を除く)/Vista/XP ならびに Windows Server 2008 (R2 を除く)/2003 に対し Windows 更新プログラムを提供していませんが、今回の新バージョンは、EX AntiMalware がサポート対象としている全OSを対象として一律的に適用されます。

■新バージョンのリリース日: 2018年 1月31日 (水)

■対応クライアントプログラムバージョン: EX AntiMalware v6.1.1.4

■既存ユーザ様への影響:

本リリース後、クライアントプログラムは自動更新による対応となり、更新後は本機能が自動で有効となります。

但し、サーバOS (Windows Server 2012/2008/2003) については、CPUの脆弱性の緩和策を有効化にするために、OSの再起動が必要となります。



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